・放送集団オケアノスとは
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
正式名称
一橋大学・東京女子大学放送集団オケアノス

平たく言えば他の大学での「放送研究会」です。映像や音声作品の制作・発表に取り組んでいます。

部員は主に一橋大学と東京女子大学の学生で構成されています。
2014年5月現在の部員の構成は以下のようになっています。

2年…11人
3年…4人


⇒活動日と活動場所

毎週水曜日の17:00〜、東京女子大学で部会を行っています。
その他両大学に部室があり、自由に機材を使うことが出来ます。
作品制作に関してはそれぞれが自分の好きな時間に好きなように作るといった感じで、決められた時間が設けられている訳ではありません。

⇒活動内容

放送集団オケアノスは以下の2つの班に分かれて活動しています。
その班分けは個人の活動を縛るものではなく、班の枠を越えて、いろいろな活動を楽しむことが出来ます。


■音声班■
DJ(ラジオパーソナリティ)、ラジオドラマ、朗読といった、音声作品の制作・発表に取り組みます。

DJ…学園祭や発表会でDJをします。曲を流しながら好きなトークをしたり、ラジオ番組のように企画を練ったり、と自分を自由に表現することが出来ます。
そのための機材はオケアノスの部室にあります。
発声練習やアナウンスの基礎知識を学ぶことが出来ます。
やる気しだいでDJライセンス取得に挑んでみたりもできます。
(*DJライセンスとは東京FMが主催するDJの資格で、1〜3級があります。)

ラジオドラマ…声劇とも言います。音声のみのドラマで、脚本は市販の本から持ってきたり、インターネットで探したり、自分で原稿を書いたりと様々です。
収録したものを流す方式もありますが、番組発表会ではステージにマイクスタンドを立てる生ラジオドラマがメインになります。臨場感、迫力という点ではラジオドラマは映像作品には無いものがあります。

朗読…文章の読み聞かせです。こちらも原稿をどう用意するかは自分次第で、発表方法も自分の腕の見せ所です。
既存の朗読の枠にとらわれず、自作の絵をパワーポイントでスライドさせながら朗読をするという、紙芝居風の作品を制作した人もいます。

■映像班■
ドラマ、ミュージックビデオ、ドキュメンタリー、バラエティーなどあらゆるジャンルの作品を作成しています。
最近は手書き風アニメやクレイアニメ、実験系(?)などなど、ジャンルにとらわれずにみんなが好きなものを好きなように作っています。
撮影した素材を自分が書いたシナリオに沿って音楽をつけたりしなどして編集すれば完成です。
撮った映像が編集の過程を経て、どんどん姿をなしていくのはえもいわれぬ喜びがあります。その達成感は言葉では表せません!!
完成した作品は発表会やコンテストに出品します。
基本的にパソコンで編集しますが、ソフトの使い方さえ覚えれば誰でも可能です。
入部以前からの経験者はほとんどいないので、みんなが初心者からのスタートです。
作成のためのビデオカメラも必要なソフトも全て揃っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■番組発表会■
オケアノスの主な活動軸となる番組発表会です。
基本的に6〜7月に行う夏の番組発表会(我々は『夏番』と呼んでいます)と、10月に行う引退番組発表会(我々は『引退番』と呼んでいます)、3月ごろに1、2年だけで行う番組発表会があります。
どちらもそれぞれが持ち寄った作品を発表し合う場なのですが、内番は部員のみで作品鑑賞を行うので、上級生がこれまで制作してきた作品とは違う実験的な作品を投稿したり、一年生がとりあえず作品を作ってみる、という性格の強いものです。
一方外番は装飾、広報といった準備を経た後、他大学の放送研究会の方々を中心に外部からお客さんを呼び、選考会を通過した作品を上映します。こちらは比較的大規模なイベントです。
外番では毎回30を超す他大学の放送研究会の人々が足を運んでくれます。ちなみに2014年3月に行われた番組発表会では100人を超す人々が来場しました。
ちなみにどの番発も作品を出すことは強制ではないので、自分のペースで制作活動に取り組むことができます。

■合宿■
新歓、春、夏と年三回合宿があります。新歓では新入生との親睦を深めます。
夏合宿では何班かにわかれて作品を作り、発表します。肝試しや花火など楽しいイベントも盛りだくさんです。
合宿以外でも部会の後は皆でご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりします。
自由参加ですし、お酒を強制したりははしません。

■その他■
上記のイベント以外にも、OB・OGとの交流会や、外部からイベントの司会や映像制作を委託されることがあります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

オケアノス年間スケジュール(2014年度を基にしています)

4月   一橋・東女合同初部会 ・ 新入生歓迎コンパ
5月   新入生歓迎合宿
6月   
7月   夏の番組発表会
8月   夏合宿
9月   引退番組発表会準備
10月   引退番組発表会(三年生引退)
11月   一橋祭
12月   引退式・クリスマスパーティ・忘年会
2月    学外番組発表会準備
3月   卒業生追い出しコンパ・学外番組発表会・春合宿・卒業式 

inserted by FC2 system